アイドルは電脳握手の夢を見るか

アイドルは青春の縮図。

永島聖羅の卒業について思うこと

 乃木坂46アンダーライブ@武道館、両日参加しました。私はアンダーライブ2ndからの参戦で、あの頃はまだかろうじて何人かで協力すればチケットも取れていたため、チケットを確保できるだけ確保し、六本木ブルーシアターに通い詰めていました。ちょうどスキャンダルの色々と重なった時期でもあり、千穐楽でもないのに自然発生的に沸き上がったダブルアンコールがあったり、本編でもとても熱いパフォーマンスを見せてもらったりと、とても思い出深い公演ばかりです。そんな魂は今回のアンダーライブにもきちんと受け継がれていたように思います。 

natalie.mu

 アンダーライブを語る上で欠かせないのが、永島聖羅です。皆さまご存知のことと思いますが、今回のライブにて乃木坂46からの卒業を発表しました。アンコールも一通り終わってラストの曲…といった段階で、チャイムとともに、後ろのモニターに「永島聖羅より皆さんにお知らせがあります」と表示されました。運営からではなく、永島から。この時点で私たちも何が起こるのかを察しましたが、信じたくない思いでいっぱいでその不安を胸の奥に押し込めようとしました。が、次々と泣き崩れていくメンバーを見て、もうその現実から逃げられないのだということを悟りました。

natalie.mu

 卒業発表後の最後の曲は「悲しみの忘れ方」でしたが、悲しみの忘れ方が本当にあるなら今ここで私に教えてくれよと思いました。ガチで。

 

 永島のことで語りたいことがたくさんあります。アンダーライブをここまで連れてきたのは彼女だと思うこと。彼女がいるだけで周りの空気が一気に明るくなること。彼女のMCは天下一品で、メンバーすべてに光を当ててくれたこと。人のことばかり優先する彼女が自分を優先して何か出来ていたらもっともっと人気が出たのではということ。私が握手会に行ったとき、昔からのお友達かと思うくらい気さくに話しかけてくれたこと。それがとても嬉しかったこと。

 色々なことを書きたいと思いましたが、けれど、もう彼女が卒業する事実は変わらないんだと思ったら、自分の書きたい事の色々にどんな意味があるのかなと思えてしまいました。だって、私が書こうと思う彼女の素敵なところなんて、もう乃木坂ファン全員が知っていることで、でもそれでも、乃木坂ファン全員から愛されている存在だとしても、彼女は卒業を決断してしまったのです。

 私たちは本当に永島聖羅のことを大好きだったのですが、それは彼女に上手く伝わっていたのかなということを今はただ考えます。それと同時に、私たちは本当に伝える努力が出来ていたのかというと、きっと出来ていなかったなという後悔。応援するって言葉にすると簡単だけど、決して簡単なことではないと、今回の件で改めて思いました。

 アイドル経験もない一般人がわかったような口をきくなと思われそうですが、社会人として何となく思うのは、グループを辞めるという決断は転職に似ているところがあるということ。今の環境で活躍できている人や能力を伸ばせている人はいいけど、そうじゃないのであれば早く次のステップに自分で自分を連れて行ってあげなければ、どんどん先の選択肢が減っていくという危機感。転職先で上手くいくかはわからないけれども、現状のままではだめだという思い。まったく同一のものとはもちろん思ってないし、グループを辞めて1から芸能活動をやるほうがはるかにキツイと思うけれど、背景の動機としては似たようなところがあるのではないでしょうか。

 乃木坂をやめて個人で活動しだすことは、一部上場企業を辞めて個人事業を立ち上げるくらいしんどいこと(あるいはそれ以上にしんどいこと)だと想像します。現在の環境を捨てて新しい場所でチャレンジすることを、勿体ないとか、バカだなとか、やっていけるのかとか、色々なことを言う人もきっといると思います。でも一歩踏み出せる人は、絶対に何かを変えられる人。そして何よりも財産だと思うのは、永島ならどこに行っても絶対に愛されるから、きっとたくさん起こるであろうしんどいことでも、周りに助けてもらいながら歩んでいくことが出来るという信頼があります。

 

 そんならりんを応援したい…。応援したいと言いながらも、私は彼女に対して「応援」に見合う何かをきちんと提供することが出来るのかと思うと、なかなか声高らかに言えないところもあります。それでも私は彼女の成功を心より祈っていますし、応援していきたい。きっとすべての乃木坂ファンが、同じ気持ちだと思いますし、これからの彼女の活躍が、むしろ楽しみにすらなるのです。

 

www.amazon.co.jp

 羽根の記憶の歌詞がとてもぴったりだなということを、今の彼女のことを考えながら思います。

 

 

 

 しかししかし、これから卒業ラッシュにならないといいなって…。不安。胃痛。。。